突然磁気カードが使えなくなった!!

突然磁気カードが使えなくなった!!

2020/03/12

突然磁気カードが使えなくなった!!

磁気データの消失
このような経験ありませんか?
キャッシュコーナーで機械がエラーを起こしたり、会計決済時にカードを読み取らないなどのアレです。
これは、カードの有効期限が切れたり、利用限度額に達していないのであればカードの磁気不良の可能性大です。

突然磁気カードが使えなくなった!!

磁気不良が発生してしまう原因
財布のポケットに複数の磁気カードを重ねて収納・保管されたりしていますと磁気ストライプに傷が付きやすく擦れて摩耗しますのでなるべく1枚ずつ単独で収納して下さい。

手帳型スマホケースは要注意です。弊社にも磁気カード読み取りエラーのお問い合わせが最近は増加傾向にあります。専用の機械等を使って調べますと、この手帳型スマホケースに付いているマグネットが磁気データを消失させているケースが多くみられます。
(右の写真は磁気データ測定器で調べた結果の例)
例えば、ICチップのみが搭載されているSuicaやPASMOならばケースに入れて使用しても故障する可能性は低いです。
(※ただし、スマホから発せられる磁気で使用不可となる可能性はありますのでご注意下さい)
しかし一方で、一般的なクレジットカードや同じSuicaでもクレジット機能が付帯された磁気ストライプ付カード、病院の磁気診察券カード等々はスマホケースに入れて使用することは好ましくありません。
ただ、便利なのでケースに入れてどうしても使用したいという方いらっしゃいますよね。そのような方には、「磁気干渉防止シート」が市販されていますのでそちらを一度お試し下さい。
(※ただし、こちらも完全には遮断しませんのでご注意下さい)
まとめ
対処方法としては、磁気不良が原因と考えられた場合は、速やかに発行元にご連絡をしていただき再発行の手続きをお願いします。

長くなりましたが、正しく使用していても経年劣化等で磁気不良が発生する事がありますので完全に防ぐことは難しいですが、ちょっとした工夫で故障を予防する事は可能です。

『一度消す人は何度も消す』

これは弊社のとある従業員が発した言葉なのですが、理由を聞いてみたら行動パターンが一緒という事を示唆したようです。癖みたいな感じですね。私自身も思い当たる節が無いのに消えてしまった事が何度かあります。財布とスマホを重ねていた事が原因なのかと思いそれ以降は気を付けています。そういえばバッグにもマグネットの留め具が付いていますね・・。
一度財布の中やスマホケース、行動パターンを見直してみてはいかがでしょうか。


★☆カードの事ならCARD FACTORYへ☆★
ご要望に合わせてご提案致します。
”作りたいカード”をご相談下さい!!

■□商品検索はこちらから□■

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
CARD FACTORY
〒113-0034
東京都文京区湯島1-11-10 めっきセンタービル3階
Email: info@card-factory.jp
URL: https://www.card-factory.jp/
◇◇TEL: 03-5805-0144   FAX: 03-3812-5044◇◇

無料サンプルをご希望の方はこちら!

  • tel:03-5805-0144
  • 【受付時間】平日9:00~17:00 【定休日】土曜・日曜・祝日

メールでの
お問い合わせ

お問い合わせフォーム
お気軽に ご相談 ください
トップへ

全国対応可能な
オンライン商談受付中

近くに「納得がいくカード屋さんが見つからない」とお困りのお客様は、
カードファクトリーのオンライン商談をご利用ください。

お問い合わせはこちらから