新しい生活様式での初詣

新しい生活様式での初詣

2021/01/06

新しい生活様式での初詣

湯島天満宮
新しい生活様式での初詣

新年明けましておめでとうございます。

学問の神様として全国に名を馳せる『湯島天満宮』は弊社から徒歩5分ほどの場所にあります。
通称『湯島天神』として、地元住民のみならず、全国の受験生から親しまれています。

例年は大型バスに乗った受験生が次々に参拝にみえるのが恒例ですが、今年はそのような光景を見ることが出来ません。

コロナ禍における今年は、ソーシャルディスタンスの確保や手水舎の休止、定期的な消毒、分散参拝の呼びかけなどの感染症対策を行っている神社や、一年を安泰に過ごせるよう祈願する厄払いができる各地の神社で三密を回避した初詣が推奨されています。

新しい生活様式での初詣

2021年(令和3年)の干支は丑年(うし・牛)
撫でるとご利益を得ることが出来ると信じられている『撫で牛』にもしっかりと感染予防対策がとられており直接触れることが出来ません。
受験生が合格を祈願する『絵馬』も今年は持ち帰るように促されています。

初詣というのは江戸時代ぐらいからのもので、古くは年末年始に「年籠り(としごもり)」や「恵方参り(えほうまいり)」など様々な形があったそうで現在のような初詣の形式はここ100年ぐらいとのこと。
大晦日の夜、正月三が日のお参りに人々が殺到するのは意外にも近代的な形式なんですかね。

末年始の参拝には色々な形があっても問題はなくご利益にも影響はないとのことですが、神様との距離もソーシャルディスタンスになってしまったようで残念に思うのは私だけではないと思います。

2021年の丑年(うしどし)が、世界にとっても皆様にとっても平和で安泰な一年になり、普通の日常が戻ってくる事を切に願うばかりです。

新しい生活様式での初詣

経験豊富なスタッフより用途に合わせた最適なご提案をさせていただきますので、お気軽にお問合せ下さい!!


★☆カードの事ならCARD FACTORYへ☆★
ご要望に合わせてご提案致します。
”作りたいカード”をご相談下さい!!

■□商品検索はこちらから□■

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
CARD FACTORY
〒113-0034
東京都文京区湯島1-11-10 めっきセンタービル3階
Email: info@card-factory.jp
URL: https://www.card-factory.jp/
◇◇TEL: 03-5805-0144   FAX: 03-3812-5044◇◇

無料サンプルをご希望の方はこちら!

  • tel:03-5805-0144
  • 【受付時間】平日9:00~17:00 【定休日】土曜・日曜・祝日

メールでの
お問い合わせ

お問い合わせフォーム
お気軽に ご相談 ください
トップへ

全国対応可能な
オンライン商談受付中

近くに「納得がいくカード屋さんが見つからない」とお困りのお客様は、
カードファクトリーのオンライン商談をご利用ください。

お問い合わせはこちらから