紙・プラに代わる新素材、LIMEX

紙・プラに代わる新素材、LIMEX

2021/10/29

紙・プラに代わる新素材、LIMEX

LIMEX
2022/6/15【更新】

LIMEX(ライメックス)って聞いたことありませんか?
けっこう前から存在していたのですが、近年かなり認知度が上がってきたように思います。

弊社では、LIMEXを使用したカードを取り扱っています。
LIMEXの名刺を扱っている会社はたくさんありますが、カードを取り扱っているところは少ないのかなと思います。

過去のコラムでも紹介していますので、重複する部分もありますが、簡単に説明します。

LIMEXとは、石灰石を主原料として紙やプラスチックの代替となる複合素材です。

類似品としてストーンペーパーがありますが、用途や製造方法に違いがあります。
ストーンペーパーは主に紙の代替ですが、LIMEXは紙の他、プラスチックの代替としても使用できます。


【 LIMEXの特徴 】

エコロジー
木と水をほぼ使わずに生産が可能です。
エコノミー
主原料となる石灰石はほぼ無尽蔵に存在し、日本でも自給率100%
アップサイクル
リサイクルは違うの?と思ったのですが、
「元の製品よりも付加価値の高い製品として循環する仕組み」だそう。

耐水性・耐久性に優れているので、ラミネートなしでも大丈夫。
水に濡れても簡単に破れない。
何より環境に優しい。

このようなメリットがあります。

LIMEXにはシートとペレットがあり、LIMEXシートは主に紙の代替製品に、LIMEXペレットは主にプラスチックの代替製品に使用されます。
( ※ ペレットとはプラスチック製品の原料となる、直径数ミリ程度の粒 )

従来のプラスチックは石油由来樹脂100%なのに対し、LIMEXは石油由来樹脂50%未満に抑えることができます。
回収済のLIMEXシート製品からLIMEXペレットを製造することが可能。
LIMEXの製品は使用・回収・ペレット化・再製品化の過程を経て再利用されます。

LIMEXはエコ!というイメージが強いと思いますが、石油由来樹脂を全く使用していないわけではないので、お間違いないように。

一部に使用していた石油由来樹脂を植物由来樹脂に置き換えた「Bio LIMEX」も発表されていますが、現在、製品化されている数はまだ少ないようです。今後、増えていくといいですね。

そういえば・・・
LIMEXはよく紙と比較されますが、紙が悪いわけではないと思います。
以前のコラムでも書いたのですが、紙も持続可能な循環型素材のひとつだと思いますから。
誤解のないようにしたいですね。

紙・プラに代わる新素材、LIMEX

LIMEXっていいとこづくしなの?
LIMEXを調べるとメリットがたくさんあがってきますが、デメリットはないのかと調べてみました。

1、長時間の紫外線照射により劣化・分解する可能性があり、長期保存については不明なこと。
2、通常の紙よりは割高なこと。
3、廃棄の際、プラにも古紙にも出せない。認識しづらく注意が必要なこと。


このくらいでしょうか。
( ※ 他にもあるかもしれませんが、個人調べです。)

3つめについて、掘り下げてみます。

紙代替品とは言え、原料は石。リサイクルできますと言われても、どう回収するの?
古紙としては出せないし、どうやって分別すればいいのだろう?
以前からそんな疑問を持っていました。

するとこんなニュース記事を見つけました。

LIMEX とプラスチックを自動選別・再生する国内最大級のリサイクルプラントのプロジェクトを始動』

プラスチックや紙などの他の素材からLIMEXのみを自動選別し、回収された使用済LIMEXや廃プラスチックなどから、LIMEX製品や再生プラスチック製品の材料となる再生ペレットを製造する、リサイクプラントを2022年秋に向けて整備しているそうです。
これが稼働することになれば、マテリアルリサイクルが推進されて、アップサイクルもさらに活発になっていくのではないでしょうか。

メリットやデメリット、改良が必要な部分はあるのかもしれませんが、LIMEXは「減プラ」を期待できる素材のひとつと言えそうですね。

紙・プラに代わる新素材、LIMEX

実物が見たい・・・
LIMEXの概要はわかった。でも、実物ってどこにあるのだろう?
石の紙だと思うと、なんだか硬そうなイメージ・・・。

身近に何かLIMEX製品はないかなと探してみたところ、家電量販店の袋をよーく見たらLIMEX素材でした!
手触りはややマットですが、一般的なレジ袋と比べて、そこまで違和感ないですね。
他には牛丼チェーン店のメニュー表でも導入されているそうですよ。
機会があればチェックしてみてくださいね。

LIMEXを活用することで、『SDGsに貢献』とよく謳われていますよね。
個人的に興味を持って、商品を検索してみました。
色々探してみたのですが、展開している商品が思ったより少ないですね。今回は断念。
将来的にはLIMEXを使った製品がもっと増えていくと、個人でも購入しやすくなるのかなと思います。

弊社で取り扱っているLIMEXカードは主に0.3mmです。
印字が不向きなため、その必要のないカードに適しています。
サンプルカードの用意がございますので、実物をご確認いただけます。

プラスチックよりもやわらかく、紙よりも頑丈。

SDGsへの貢献にもつながります。

ぜひご検討ください!


★☆カードの事ならCARD FACTORYへ☆★
ご要望に合わせてご提案致します。
”作りたいカード”をご相談下さい!!

■□商品検索はこちらから□■

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
CARD FACTORY
〒113-0034
東京都文京区湯島1-11-10 めっきセンタービル3階
Email: info@card-factory.jp
URL: https://www.card-factory.jp/
◇◇TEL: 03-5805-0144   FAX: 03-3812-5044◇◇

無料サンプルをご希望の方はこちら!

  • tel:03-5805-0144
  • 【受付時間】平日9:00~17:00 【定休日】土曜・日曜・祝日

メールでの
お問い合わせ

お問い合わせフォーム
お気軽に ご相談 ください
トップへ

全国対応可能な
オンライン商談受付中

近くに「納得がいくカード屋さんが見つからない」とお困りのお客様は、
カードファクトリーのオンライン商談をご利用ください。

お問い合わせはこちらから