最近のSDGsニュースに関する所感

最近のSDGsニュースに関する所感

2022/09/20

最近のSDGsニュースに関する所感

ゴミ焼却の廃熱で発電!?群馬県高崎市からの新たな取り組み
SDGsにおける新たな取り組みになるでしょうか。

弊社は工場が群馬県高崎市にあるのですが、その高崎市よりこんなニュースが入ってきました。

【群馬・高崎市、地域新電力を24年に設立 ごみ焼却で発電】

なんでも、ゴミを燃やす時の焼却熱を電力として使おうという試み
しかも、それを主電源として電力供給をする会社を設立するのだとか。
ゴミ処理の廃熱を主電源とする試みは県内初で、年間の発電量はおよそ2万世帯分を賄えるとのこと。
将来的には、再生可能エネルギーも活用する予定。

まだ実際に稼働するのはちょっと先の話ではあるようですが、このコラムでもSDGs~、SDGS~、とよく言っているので、地元からこういう環境に配慮した取り組みの話題が出るのはなんだか嬉しい気がします。
同じ群馬県では、渋川市からも最近SDGsと電力に関するこのような話題が出ていました。

偶然かもしれませんが、SDGsに関連するニュースを調べていただけで「群馬県」と「電力」に関わるニュースが連続して出てくるなんて、群馬って結構電力や発電関連に注力していたりするのかな?と思って調べてみたところ、
群馬県は地方公共団体が経営する発電所の数と供給電力量が日本一なんだそうです。(2018年時点)
なるほど。注力している分野で、環境保護や脱炭素化などSDGsに関連する取り組みを進んで取り入れてくれるのはありがたいかも。
ぜひ、よりよい環境と未来のため上手くいってほしいし、県内県外問わずこういった取り組みが増えていってくれると嬉しいです。

最近のSDGsニュースに関する所感

海洋プラスチックごみが文具に!
前回のSDGsコラムで、海洋ゴミについて取り上げたのはお読みくださった方なら記憶に新しいかと思います。
海洋ゴミは、私達が普段使用しているプラスチックが主であり、回収が非常に困難で、また有害であること。その危険は、海の生き物だけではなくそれを食べる私達人間や陸の動物にもすべからく及ぶことなどをお話しました。
今回、SDGs関連のニュースを調べていたら、このような記事が目に留まりました。

記事内容としては、海洋ゴミから生成した文房具が開発・販売されたとのこと。
海洋プラスチックゴミからなるボールペン廃棄漁網からなるペンケース…すごいラインナップだ。
他社様の商品なので、直接商品ページのURL等を貼ったりするのは控えさせていただきますがどちらも超大手の文具メーカーさんです。
いや、まさか海洋ゴミがこんな形で再利用できるとは思わず、驚きました。
でも、私達が普段出しているプラスチックゴミはリサイクルされているものも沢山あるのだから別におかしくはない…のかな。
(調べてみたところ、日本のプラスチックリサイクル率は2019年時点で85%でした、結構多いかも)
しかもその文具、調べてみたらどちらも海を連想させる色やデザインでとっても素敵でした!
個人的にいつも大変お世話になっている文具を販売してくださっているメーカーさんなのでこれは使い勝手も良さそうだな、と思いましたが、双方とも限定販売品だったり何だりで、なかなかの入手困難品のようです…。
入手できたらラッキーかも知れません。

今回だけでなく、また次もこういった取り組みの第二弾・第三弾があることに期待したいです。(できれば、次回は是非入手して使ってみたい…)
また、他の会社様からもこういったアイディア商品が沢山出てくると嬉しいですね。

最近のSDGsニュースに関する所感

最後に
最近気になったSDGs関連のニュースを2つお届けしました。
今までいくつかのSDGsのコラムを書いてきましたが、気候変動や環境汚染など悪化していく現状に、
「具体的にはどういう対処をしていけばいいんだろう、今なにをするべきなんだろう、自分には何が出来るんだろう」
と考えてしまい、結局うまい打開策が見つからずモヤモヤしてしまうこともありました。
でも今回、地域や会社でそれを打開しようとする姿勢や、「なるほど!」となる着眼点を知ることができ、ワクワクしながら記事を読んだり調べたりすることができました。
これからも、関連するニュースにアンテナを張ってみようかな、と思います。
思いもしない打開策や面白い着眼点を発見できるかもしれません。
また見つけたらこのコラムを通じてお知らせできれば幸いです。

※このコラムに掲載されている画像は全てイメージです。


★☆カードの事ならCARD FACTORYへ☆★
ご要望に合わせてご提案いたします。
”作りたいカード”をご相談ください!!

■□商品検索はこちらから□■

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
CARD FACTORY
〒113-0034
東京都文京区湯島1-11-10 めっきセンタービル3階
Email: info@card-factory.jp
URL: https://www.card-factory.jp/
◇◇TEL: 03-5805-0144   FAX: 03-3812-5044◇◇

無料サンプルをご希望の方はこちら!

  • tel:03-5805-0144
  • 【受付時間】平日9:00~17:00 【定休日】土曜・日曜・祝日

メールでの
お問い合わせ

お問い合わせフォーム
お気軽に ご相談 ください
トップへ

全国対応可能な
オンライン商談受付中

近くに「納得がいくカード屋さんが見つからない」とお困りのお客様は、
カードファクトリーのオンライン商談をご利用ください。

お問い合わせはこちらから