みんなで考えるSDGs 第5回 SDGs検定

みんなで考えるSDGs 第5回 SDGs検定

2021/03/23

みんなで考えるSDGs 第5回 SDGs検定

検定の概要、目的
「SDGs検定」とは、一般社団法人SDGs推進士業協会がSDGsの更なる普及推進のため、多くの方々の関心と知識を深めることへの貢献を目的として実施している民間資格試験です。
一般社団法人SDGs推進士業協会とは、弁護士、公認会計士、司法書士、社会保険労務士、一級建築士、FP技能士の士業集団が、その専門的知識と経験、ネットワークを結集することでSDGs(持続可能な開発目標)を普及・推進し「誰ひとり取り残さない世界」を実現することを目的として活動してる協会です。
第1回が2019年10月20日(日)に開催されたまだ比較的新しい検定になります。
(※SDGs@ビジネス検定講座とは異なりますのでご注意ください)

みんなで考えるSDGs 第5回 SDGs検定

試験内容は? むずかしいの?
試験の内容は、SDGsの基本的な内容、採択までの歴史背景や現在の傾向、世界情勢の理解、課題や取り組みなどとなっており、幅広い知識が求められます。
ESG投資、環境問題、デジタル分野、最近ニュースなどでも耳にする引世界を牽するハイテク企業GAFAM(Google、Amazon、Facebook、Amazon、Microsoft)についてなどなど、ビジネスの場においても役に立つ幅広い知識の習得が可能になります。
また、試験勉強していく中で世界と比較した日本の現状を具体的な数字や統計で知ることができます。これからの日本がどうなっていくのか?自分たちの生活は?子供たちの未来は?といった事を深く見つめ直すきっかけになります。
SDGsを知ろうと勉強することは「未来について学ぶこと」になるのです。

試験は難しいの?と疑問に思う方も多いのではないでしょうか。
社内で受験した者に聞いたところ、「難しい!!」と即答でした。
暗記量も多く、幅広い分野からの応用問題も出題されるので一筋縄ではいかないとのことです。
調べてみますと公式で発表されている合格率も第1回、第2回ともに2割台ですので、非常に難易度の高い試験といえるでしょう!
見事合格すると協会から写真の合格証をもらえます。(社内の合格者から拝借)

みんなで考えるSDGs 第5回 SDGs検定

勉強方法について
合格者から聞いたところによると、協会から参考書として指定されている参考文献や参考図書が数種類あるのでそれを元に勉強を進めるそうです。
なかでも必須なのが「我々の世界を変革する:持続可能な開発のための2030アジェンダ(仮訳」です。
これは国連サミットで採択されたアジェンダの原文になります。
最も重要な資料で「これを勉強しないと絶対受からない!!」だそうです。
原文の日本語訳は国連広報センターからダウンロード可能です。リンク貼っておきますので興味のある方はぜひご覧ください。

<参考>
・国連広報センター
https://www.unic.or.jp/activities/economic_social_development/sustainable_development/2030agenda/

さて、今回はSDGs検定について詳しく触れてきましたがいかがでしたでしょうか?
ビジネスの場においてのSDGsの重要性は年々高まってきています。
SDGs検定を取得する事でビジネスチャンスは大きく広がります。仕事の可能性も広がりますし、就活や転職でもきっと役立つでしょう。
興味がある方はぜひチャレンジしてみてください。
私もコラムを通して少しずつ学んでいますので、いつかチャレンジしてみたいと思っています!!
今後のSDGsコラムは「SDGsって何で必要?「目標達成しないとどうなる??」「ビジネスとSDGs」についてなどを予定しています。ボリュームも大きくなりそうなので数回に分けて書いていければと思っています。
それでは次回もよろしくお願い致します。


SDGsコラム担当:Daisuke
監修:Kazuhiro Sumiya


みんなで考えるSDGs 続きの第6回はこちら


みんなで考えるSDGs 前回の第4回はこちら


★☆カードの事ならCARD FACTORYへ☆★
ご要望に合わせてご提案致します。
”作りたいカード”をご相談下さい!!

■□商品検索はこちらから□■

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
CARD FACTORY
〒113-0034
東京都文京区湯島1-11-10 めっきセンタービル3階
Email: info@card-factory.jp
URL: https://www.card-factory.jp/
◇◇TEL: 03-5805-0144   FAX: 03-3812-5044◇◇

無料サンプルをご希望の方はこちら!

  • tel:03-5805-0144
  • 【受付時間】平日9:00~17:00 【定休日】土曜・日曜・祝日

メールでの
お問い合わせ

お問い合わせフォーム
お気軽に ご相談 ください
トップへ

全国対応可能な
オンライン商談受付中

近くに「納得がいくカード屋さんが見つからない」とお困りのお客様は、
カードファクトリーのオンライン商談をご利用ください。

お問い合わせはこちらから